ホーム > タグ > Lightbox

Lightbox

LightboxがIE9で表示されない!|WEB制作

ひさびさに焦った。

Lightboxを使用しているサイトを、ひさびさに覗いたら、
なんか、どこをクリックしても、ページが暗くなる。

あのLightboxで画像を表示する時に、
ページが暗くなって、画像が浮き上がってくる、みたいな感じだ。
画像は浮き上がってこず、暗くなるだけだけど。

こんな感じ↓

LightboxのIE8での不具合イメージ

LightboxのIE9での不具合イメージ

てゆーか、画像なんてクリックもしてないのに、
そうなるのはなんで??

じゃあ、画像をクリックしたらどうなる?
ってクリックしてみたら、普通に表示された。

…うん、浮き上がってくるとかじゃなくて、
普通にリンク先に飛んだだけだね。

Lightboxの設置ミスったみたいな感じになってるやーん。

で、他のブラウザはどうなのよ?って事で、
IE7、8、FireFox、Google Chromeの3つで検証してみると、
全部いけた!ちゃんと表示される!

どうやら、IE9だけ、うまく表示されないみたい。

で、ちょっと調べてみたら、
どうやらLightboxのバージョンが古いと、IE9ではちゃんと表示されないみたい。

IE9を使っている人は、↓を試してみてください。

表示がおかしいバージョン:

  • Lightbox v2.04
    – Last Modification 2008/2/9
  • Prototype v1.6.0.2
  • scriptaculous.js v1.8.1
  • builder.js v1.8.1
  • effects.js v1.8.1

Sample – lightboxのIE9での表示テスト(NG)

改修後のバージョン:

  • Lightbox v2.05
    – Last Modification 2011/3/18
  • Prototype v1.7
  • scriptaculous.js v1.9.0
  • builder.js v1.9.0
  • effects.js v1.9.0

Sample – lightboxのIE9での表示テスト(OK)

と、いうわけで、
Lightboxの表示がIE9でおかしい人は、
まずLightboxのjsファイルのバージョンを確認
してください。

Home > Tags > Lightbox

Search
東日本大震災義援金

東日本大震災義援金についてのお知らせです。
→  日本赤十字社HP

Ads

Return to page top