ホーム > タグ > mac

mac

macのショートカットキー|macはじめました。

macのショートカットキーのメモ。
ていうか、下記リンクに詳しく書いてた。

僕がよく使うのは、『command + z』。(やり直し)
Windowsで言うところの『Ctrl + z』っすね。

→ Mac OS X のキーボードショートカット
http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP

ちなみに、Windowsキーボードを使っている場合、
CommandキーはWindowsキーです。

macのペイントツール|macはじめました。

Windowsでは自他ともに認める『ペイント』のヘビーユーザーの私。

大学の授業中、友人の妹の写真を使い、
ハイクオリティのアイコラ画像をペイントで作成していた私。

それを見た友人、怒るようなタイプじゃないのにガチ切れしたほど。

うん、後半はどうでもいいです。

まあそういうわけで、
MSペイントを使わしたら右に出るもののいない僕ですが、
macでちょっと画像を操作する機会がありまして、
始めて気づきました。

mac、ペイントツールがねえ!

う~ん、困った。
で、フリーツールを探すことに。

いろいろ検索してたら、あるじゃんよ~。よさげなのが。

Toy Viewer
toyv_icon

最初に使ったのはコレ。
もちろんフリーウェア。

これ、いいね!
フリーなのに、加工種類が豊富で使いやすい。
PhotoShopに近い使用感。

ただ、今回は、ペイントみたいに四角出したり、丸出したりしたいんだよー。
もしかしたらそういうのあるかもしれないけど、
すぐに見つからなかったからパス!

でも、写真加工に使えそうなので、キープ。

iPaint
ipat_icon

次に使ったのがコレ。

な、なんか見たことあるツールボックス~!(゚∀゚ )
ひっじょ~に、Windowsのペイントっぽい!

すぐに、目的だった四角オブジェクトを作ってみました。

…ああん?

アプリが落ちた。
再度チャレンジ。
また落ちた。
5、6回チャレンジするも、ことごとく落ちる。

んだよコレ、全然使えへんやんけボケー。
他方からの評価は高いだけに惜しい。
今後に期待。 でも今はいらん。

Paintbrush
pb_icon

最後に使ったのが、コレ。

キ、キ、キ、キター!(゚∀゚!!!
これ、これ! ペイントの使用感で、しかも落ちない!

結論:macでペイント使いたいならPaintbrushを使え。

あい~。

macでプリントスクリーン|macはじめました。

mac使い始めてしばらくした時、
ふとmacからブログに投稿しようとして、
その時必要だったWEBサイトの画面をキャプチャしようとした時。

「???」
PrtScキーを押しても、クリップボードに保存されない。
(Windowsキーボード使ってたのでキーがあった)

はい、ちょっとキーボード操作に慣れた程度で、
いっぱしのmacユーザー気取ってすいませんでしたm(_ _)m

で、キャプチャの仕方調べたので、メモ残しときます。
(しばらく使ってないと、また忘れそうなので)

画面全体:
Shift+コマンド(またはWindowsキー)+3
指定範囲:
Shift+コマンド(またはWindowsキー)+4

「カシャ」ってシャッター音がして、デスクトップにイメージが保存されます。
+Ctrlキーで、ファイル保存じゃなく、クリップボード保存もできます。

半角/全角キーはどこいった?|macはじめました。

Windowsユーザーの方が、初めてmacを使うと
「あれ?どうやって日本語入力するの?」
絶対なると思います。

Windowsでは半角/全角キーを押して切り替えますが、
macではCommand+Space、Command+Option+Spaceなどを使います。

Windowsキーボードを使ってる人は、
Windowsキー+Spaceで切り替える事ができます。

macを買う前に|macはじめました。

これからmacを購入しようと考えている方に、
買う前の注意点を!

対象:
Windowsユーザーで本体だけ買おうと思っている方

  • 注意点その1 モニタのプラグ確認
    macのモニタプラグはWindows PCと端子が違うので、
    変換プラグが必要になります。
    お使いのモニタの端子がDVI(デジタル)かVGA(アナログ)か
    確認しておきましょう。
    場合によっては本体と別に変換プラグを買う必要もあります。
  • 注意点その2 キーボードとマウス
    キーボードは見た目から違います。
    なので店員さんは購入を勧めてきたりしますが、
    別に買わなくてもいいです。大体動きます。

以上

Home > Tags > mac

Search
東日本大震災義援金

東日本大震災義援金についてのお知らせです。
→  日本赤十字社HP

Ads

Return to page top